qdiffって正直使いにくい

BazaarのGUIツールセットとして、qbzrプラグインというのがあります。
TortoiseBazaarやBazaar Explorerからも使われている、Bazaar GUIデファクトスタンダードと言ってもいいものなんですが、この中に入っている差分表示コマンド(qdiff)がやたら使いにくい。

使いにくいと思うポイント

複数のファイルがまとめて表示される

複数のファイルが変更された状態でqdiffを実行すると、ひとつのテキストにまとめて表示されます。
読み込みもその分遅くなるし、頭出しの機能が無いから見たいところを探すのに苦労します。

外部Diffツールの起動をファイルごとにできない

上の件にも関係しますが、複数ファイルが表示されているときに、特定のファイルを対象に外部Diffツールを起動することができません。

スクロールがずれる

サイドバイサイド表示の時に、差分が大きいとスクロールがずれてしまってこんなんになってしまいます。比較できません。

ということで、こんな感じに改造しました。

  • 左サイドと右サイドのスクロールの同期処理を書き直して、スクロールのずれを解消しています。
  • ファイルの一覧を表示して、指定したファイルの差分だけを表示できるようにしています。外部Diffツールもファイル指定で実行できるようにしました。

スクロールの同期処理の修正についてはパッチがマージされたから2.5に入るけど、ファイル一覧の方はマージリクエスト出しそびれたから今からじゃ無理かなー。

ソースはここ。 https://code.launchpad.net/~hid-iwata/qbzr/qdiff-with-filelist